抱けない豚は、ただの豚。

穴モテ女子が穴を使わずにモテるために日々奮闘中。

資源(時間とお金と労力)の消費と投資を考える。

本来このブログは、しがない穴モテ女子が色恋や世の男性について観察・考察することを目的に作られたのですが、今回は趣向を変えて(色恋ネタもないので)時間やお金や労力といった資源をどのように活用すれば効用を最大化することが出来るのかということについて考えてみました。当初の予定ではなかなかにエモい記事になりそうだったのですが、感情を垂れ流しに文章を書き連ねた結果、大半が自分語りになりそうだったので少しロジカルに修正を加えたところエモさの欠片もなくなりました。エモ記事、そのうちリベンジしたいなあ。

 

資源(時間、お金、労力)の最適な使い方

まず、資源の使い道は二つあります。「消費」「投資」です。前者は、今現時点での効用を最大化するための行動を表します。 例えば『眠たいから寝る』『食べたいから食べる』、今この瞬間にしたいことをしている状態。対して後者は、将来的に、もしくは継続的に効用を最大化するための現時点での行動を表します。『眠たいけど勉強する』『食べたいけど痩せたいから我慢する』等、未来の自分に何かを残すために今の自分の効用を削減している状態。

で、ちょっと面倒くさいことに、ここに「現在価値」と「未来価値」の概念が入ってくる。人間は短絡的なので目先のことに重きを置きがちで「今1万円もらうか、1年後1万2000円もらうか」選択できたら、一定数は確実に前者を選びます。本来であれば1万2000円手に入れたほうが得なのは分かっているはずなのに、効用が歪曲されて「今1万円貰えたほうが幸せ」であるように錯覚してしまう。つまり消費から得られる効用は過大視されがちで、結果として誤った選択をしてしまうことがあります。

 

ところで先日のヒデヨシさんのツイート。

 

いい言葉だと思いました。私は長期的ビジョンで物事を考えるのがすごく苦手で、「今が良ければそれでいい」というThe☆消費思考型な人間です。次の日大事な面接があってもその場が楽しければ朝まで飲み続けるし、一瞬で空になるお高いシャンパンを平気で空けたりもします。全ては今この瞬間の効用を最大化させるためです。次の日高確率で後悔に枕を濡らします。

 

そんな消費思考型な私も、最近やっとお金や時間といった限られた資源をただただ消費することを「もったいないな」と感じるようになりました。

思えばこの数年間、夜職をしていたこともあり多くのお金と時間、そして労力を消費しすぎた気がします。同年代の友人がサークルや部活でかけがえのない青春の思い出を作り、一生ものの友情を育んでいる最中に、私は毎日仕事でこの先二度と会うこともないであろう無数の男性と上辺だけの会話をして、メールして、デートして。頂いた名刺は数知れず。リクルートにでも入社すれば、新入社員恒例の「名刺集め」で有利になるといったメリットもあるでしょうが、今の私には顔も名前も思い出せないような人の名刺は丸っきり役に立ちません。対価として得たお金はストレスのはけ口として多量のお酒へと換わっていきました。あれ…私の大学生活なんだったんだろう?

 

後悔したところで時は戻らないしそれはそれでいい経験だったと割り切っていますが、「今後は共有する時間が多ければ多いほど、積み重ねれば積み重ねるほど独自の味が増すような、そこには代替物なんて一切存在しないような、そういう人や物にこそお金も時間も労力も費やしたいな」と心から思いました。

 

でも純消費型思考からいきなり投資型思考に変革するのは難しい。現在価値が非常に歪曲されていて中々未来を見据えるマインドにならない。というか方法が分からない。そこで先人の知恵をお借りしようと思いました。 言い方は換えていますがつまりはそういうことです。

https://twitter.com/_live_in_hope_/status/698899901392924672

そしたらご丁寧な回答が。

 

これを私なりに解釈すると、将来のなりたい自分像を描き、そこから逆算して今投資すべき事柄、投資量を算出。先に投資に充てる資源を確保した上で、残りを消費に充てる。つまり、一般的な投資活動だと(投資を仕事としている場合を除き)、まずは消費活動を行い余ったお金で金融資産を買いますが、先に投資分を確保してしまおうという発想ですね。ちなみにここではLINEやツイッターSNSが無駄な消費の最たるものとして挙げられています。おっしゃる通り!おっしゃる通りでございます…!と思いながら資格試験の勉強を放棄してキーボードを叩いています。

 

思いっきり消費思考の私が言ってもあまり説得力がないですが、個人的にはLbさんがおっしゃるように「消費」よりも先に「投資」に資源を充てたほうが人生を総括したときの効用は大きくなるんじゃないかなと思います。

もちろん生きていく上で一定量の消費は必要だし、未来のために今を全て犠牲にする必要はない。現在価値の歪曲を考慮した上でも尚、圧倒的に効用を得られるような物やことに対しては資源を惜しまず消費すべきだし、今ここでしか得られない貴重な経験だってあると思います。

 

ただ、

5年後、10年後、今と変わらず手元に残しておきたいと思えるものはなんだろう。5年後、10年後、今と変わらず側にいてくれる人は誰だろう。

そんなことを念頭に入れながら、日々大切に過ごしていきたいなと思います。